So-net無料ブログ作成
検索選択

準備がいろいろと☆ [アイテム]

P3130044_404halfP3130044.JPG
< 良き相棒です >

来月よりロードバイクを再開しようとあれこれ準備に。
去年ボクと約3000kmの走行を伴にしたロードバイク専用のシューズです。
靴の裏側についているクリートが磨り減って脚力が地面に直接伝わらず
スピードが乗らないので新品に換えました。

このクリートも3種類あり、遊びなし、遊び少なめ、遊び多めとあります。
ボクのクリートは遊びなしのカチッとペダルにはまるタイプで、ペダルに
脚の力がダイレクトに伝わるタイプです。自転車の楽しみ方もいろいろあり、
例えばゆっくり桜の木の下をながす程度なら遊び多めでもいいのではない
でしょうか。遊びなしとは、ペダルをこげばこいだだけ力がタイヤや地面に
伝達されるタイプです。ボクは少しでも力を減衰させたくない。

P3130046_401halfP3130046.JPG
< 真ん中の赤い部分がクリートです >

ロードバイク経験は1年だけ。今年ようやく2年生になります(笑)。
時速32km/hの巡航はできるようになりました。往復110kmの道のりも
4時間切れるようになったし。苦しいけれど、ペダルを漕いでいる瞬間が
とても楽しい。

四季の移ろいが良い。堤防の草が枯れ草のカーキ色から新緑の瑞々しい
グリーンへ。菜の花が咲くイエローが桜のピンクへ。気温がぐんぐん上がり
せみ時雨を聞きながら、ホーホーホケキョとウグイスが鳴く。

この靴は基本、普通の靴と違い下駄箱に入れず、部屋置きでロードバイク
に乗るときのみ使用します。ですから程度はいいし清潔です。ロードバイク
に乗るときはトイレもいきません。みんな汗で流れ出てしまいます。

P3130049_403halfP3130049.JPG
< SIDIのワイヤー >


ロードバイク自体の準備もある。千鳥ヶ淵の写真の準備もある。
さらに今年は1回くらいは伊豆・大瀬先に潜りに行こうかとも思い、部屋の中は
ロードバイクとカメラとダイビングの機材で散らかっています。たぶん、今年
は潜らないかもしれないけれど、1回くらいはとも考えます。

今年は自転車メインでカメラ少々でいきましょうか。最近、平日の晩酌は控え、
腹筋をはじめました。ロードバイクを始め、体重は11kg落ち、幸いリバウンド
はしていません。もとはと言えば、ダイビングの体力作りのためにはじめた
ロードバイク。さらに、水中写真のために始めた陸上写真。いろいろな形で
独立して派生しはじめました。しばらく潜っていないので、equipmentの
扱い方さえ忘れ、考えてもピンとこないです。よく、こんなに装備を身につけて
潜っていたなと思います。そういった怖さがより自分を海から遠ざける
このごろなんですね。

今年は体重をさらに10kg落とす予定です。どうかな、実行できるかな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。