So-net無料ブログ作成
検索選択

酷暑☆ペダル全開 [アイテム]

IMG_0026_383halfIMG_0026.JPG
< 江戸川CR最終地点、千葉県野田市関宿にて >

今年の夏は暑い、例年にも増して暑いですね。
ロードバイクに乗ること26回。痩せることとタイビングにおけるフィンキックの
脚力増強、潜水事故にあわないために始めたのだ。
「確かそうだったよね? koichiよ? 」
でもでも、またしても脱線したよね?


サイクルコンピューター(=以下、サイコン)の示す巡航速度は32km/h。
この日ボクは、ペダルを止めず、32km/h以上の速度を維持するように心がけた。
途中でペダルの回転を緩めて楽をしたくなる欲求を制止し、ひたすら目的地に速く到着
することだけに専念した。下り坂では、思わずペダルを漕ぐ足を止めたくなるが、道路の
起伏に関係なく、自分の一定のケイデンスで走ることが大切なことです。
下り坂ではギアを重くし平坦路と変わらぬペースで漕ぎ続けるほうがハムストリングス筋を
傷めずに済む。ハムストリングス筋とは太ももの裏の筋肉だが冷え易い性質があるようだ。
暖まった筋肉は冷えないほうが機能する。

芸能人の近藤真彦さん。50歳にして、3日間でロードバイク120kmを3本、ランニング
15kmを5~6本、水泳を3~4kmを5~6本こなしたとのこと。では、koichiが少しでも、
実感してみたく、ロードバイク110km、ランニング10km、水泳1kmをしてみたところ、
とてもきつかった。




IMG_0003_381halfIMG_0003.JPG
< 春日部市、国道4号線と16号線が交わる付近の、無料休息所にて >

江戸川を吹く風は気まぐれというか手ごわい。30km/h近辺での空気抵抗はとても大きい。
思い切り前傾姿勢をとり、空気抵抗による体力消耗を防ぐ。ロードバイクを始めた半年前
は、初日が28kmしか走れなかった。半年後のボクは、走行距離が2128.45km。
1日に約110km走行は苦にならなくなった。今32km/hで巡航しているけれど、たまに
40km/hに巡航速度を上げることもある。最高速は50km/hまで上げることもある。

疲れてペースダウンしたとき、ふと左を見ると背後に影がある。真後ろにロードバイクがいる。
スリップストリームされている。じゃあ、その程度の巡航速度なら、ぶっちぎってあげましょう。
絶対、追い越しできない速度まで上げて、追い抜かれたら負けをkoichiは認める。

112_382half112.JPG
< いつも休息する、寅さんの柴又公園にて。このベンチはとにかく快適。 >


初めて千葉県にある関宿を訪れたときは、片道3時間でヒーヒー言っていた。
今じゃ、1時間50分は切るようになったものねぇ。7ヶ月で体重は10.3kg落ちたし、
贅肉も減った。
運動すれば、視力も上がったような気がします。遠くのものがくっきりと見えるし。
ロードバイクはこの健康の回復を考えると、とても安い買い物です。
休日にロードバイクに乗るようになると、お金を使うことがなくなったしね。

夏はペットボトルのお茶を6本、他果物系のジュースを飲んでしまいます。
5時間で7本、消費カロリーは3800くらい。小さなビー玉みたいな汗がしたたり落ち
フレームに当たり、はじけ散るのを頻繁に見ます。


IMG_0190_385halfIMG_0190.JPG



ドクターにもう少しでメタボですねと言われたが、贅肉はそぎ落ちました。
痩せたお祝いにあるいは自分に対するご褒美として、ジーンズを検討している。
1本3万くらいのお洒落なオヤジジーンズです。もう10kgは落としたいね。

この間、初めてパンクを経験しました。この日に備え想定準備はしていました。
ただ初パンクを経験した場所がまったく日陰のない場所でした。そのときのサイコン
は摂氏36度。その場から動けなくなった。アスファルトの照り返しは42度。

走行距離1000kmほどしかおつきあいできなかったvittoriaとお別れしなければ
ならない。走行フィーリングはしっとり感でした。路面の起伏のショックを緩衝して
長距離走行の軽減に寄与するタイヤです。

今度はcontinetal granprix4000sⅡにしました。乗り心地よりころがり抵抗が
秀逸して良いと、ネットの評判ではとのことです。乗るからには少しでも速くなりたいし
タイヤは少々高価でしたが、これに決めました。

次回のライドが楽しみですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。