So-net無料ブログ作成
検索選択

憧れのバラス島へ☆ [沖縄]

IMT_0158_228halfIMT_0158.JPG
< 上陸予定でしたがその希望は今回かなわず >






台風10号が刻々と近づき、海上はうねっていました。風が強くこれ以上は近付けず。
予定では陸上機材を持って撮影でその準備もしてきたのですが、これではカメラを
海水に浸けてしまう。潮のしぶきもかけたくはないし。

憧れのバラス島まで近づけただけでも、良かったか。
これはもう角松敏生さんのアルバム『SEA IS A
 LADY』の世界です。この風景にぴったりと
合う曲がSEA SONG"NAOMI"でしょうかね。
人工物や遮蔽物が一切ない未添加ナチュラルブルー。


IMT_0133_227halfIMT_0133.JPG
< 台風10号の影響を受けるバラス島。到着時は誰もおらず閑散としていた >


現地のひとが"この日に限って言えば"この時期にしては気持ち悪いほど、人が少ないね
とのこと。台風10号が近づき21日に一気にみな島を脱出したのでした。
サンゴ死骸が堆積した島、バラス島。その島に潮が覆いかぶさり、どんどん歩く場所が
なくなっていく。シュノーケリングで行っても、立ち上がったとき足すくわれて流されそうだ。

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDをもってしても、風景が画角に入りきらない
ほど海はひろい。これでも視覚の半分ほどしかカメラに収めきれない。

201204171455_06607.jpg


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

starwars2015

マリンブルーって、1色じゃないんですね。
グラデーションだけでもない、深みと透明感のあるブルーですね。
by starwars2015 (2014-07-24 22:14) 

koichi

starwars2015様へ
日差しの強弱や角度・海水の透明度・海底の地質の種類や
深さなどによっていつも違いますよ。
by koichi (2014-08-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。